2019年11月16日 スタッフブログ 平川 開発
平川です。
2019年11月のWindows Updateが原因で、Microsoft Accessプログラム実行時に
「クエリー”は破損しています」エラーが発生するようになっております。
この現象について、現時点で判明している分の対応策をまとめてみました。
①Access2016,Access2013,Access2010 ※MSI版
対応方法:更新プログラムを削除
Access2016:KB4484113
Access2013:KB4484119
Access2010:KB4484127
削除方法については以下ダウンロードファイルを参照してください。
Office不具合修正手順(Win10-Access2016)4484113
Office不具合修正手順(Win10-Access2013)4484119
Office不具合修正手順(Win7-Access2016)4484113
Access2016の更新プログラム(KB4484198)が公開されています(2019.11.18)
手動で適用する必要がありますが、KB4484113の有無に関係なく適用され、不具合が修正されます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4484198/november-18-2019-update-for-office-2016-kb4484198
KB4484198(32bit版Access用)
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=100596
KB4484198(64bit版Access用)
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=100598
Access2013の更新プログラム(KB2965317)が公開されています(2019.11.27)
手動で適用する必要があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2965317/november-27-2019-update-for-office-2013-kb2965317
KB2965317(32bit版Access用)
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=100616
KB2965317(64bit版Access用)
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=100617
②Access2019,Access2016,Access2013 ※C2R版
対応方法:1つ前のバージョンにダウングレード
ダウングレードバッチファイル(zip)
Office2016Rollback16.0.12130.20272
Office2013X64Rollback15.0.5179.1000
Office2013X86Rollback15.0.5179.1000
ダウングレード方法については以下ダウンロードファイルを参照してください。
Office不具合修正手順(Access2016-2019C2R)
Office不具合修正手順(Access2013C2R)
※Access2013(C2R版)対応方法を追記しました (2019.11.20)
マイクロソフトの発表によると修正まで1ヶ月ほど要するとのことですので、
いずれのバージョンでもマイクロソフト製品のアップデートを一時停止する必要があります。
今回の不具合は影響が大きいので1ヶ月と言わずすぐにでも改善してほしいものです。