よくある質問

よくある質問

お客様の疑問にお応えしながらシステム開発を行っています

システム開発・ソフト開発・オーダーソフトというと、システムエンジニアが専門的な技術で製作するものという印象が強く、お客様の中には疑問点を持ちながら質問できずにいらっしゃる方も少なくないようです。 トウサイのシステム開発のモットーは「お客様が使いやすいソフトウエア開発」。お客様の小さな疑問や要望をヒアリングし、ソフトウエアを使用した業務の改善提案を行います。

【Q01】 開発期間はどれくらいかかるの?
A:ボリュームやお打合せ頻度やご要望の確定状況に異なりますが、卸売業様で2~3カ月、建築・工事業様で2~4カ月 、製造業様で4~7カ月くらいが平均です。 ▲質問一覧へ
【Q02】 打合せは何回くらい行うのですか?
A:ボリュームやご要望の多さによって異なりますが、一般的な例としては
  • 卸売業様で3回以上
  • 建築・工事業様で3回以上
  • 製造業様で工程管理領域を含むと8回以上で、工程管理がシンプルですと5回以上が平均です。 ▲質問一覧へ
  • 【Q03】 過去のデータは移行できるのか?
    A:条件付ではありますが可能です。 お使いのシステムのデータベースへのアクセスが可能か、もしくは、お使いのシステムからCSVファイルやエクセル形式のファイルを出力可能であれば可能です。 なお、その場合、移行元データの項目説明などが必要になることがあります。 ▲質問一覧へ
    【Q04】 同じ内容を「見積もり」「受注」「売上」ごとに打たなくても簡易入力できるか?
    A:見積から採用されたものを受注へ、受注を呼び出して売上伝票の作成などデータ連動をご用意して入力負荷の軽減をはかります。 ▲質問一覧へ
    【Q05】 特注品を受注生産しているので製品マスタを毎回入力しないで運用したいが可能か?
    A:対応可能です。 特注品の受注生産と規格品の生産が混在している場合、製品マスタには規格品以外を登録したくない。しかしパッケージなど製品マスタの登録をしないと受注や作業指示ができないというお話を良く伺います。弊社では製品名を受注に直接入力して頂いても、受注単位に作業指示数や製造数、出荷数、出荷残数など管理できるご提案ができます。 ▲質問一覧へ
    【Q06】 図面や画像を製品マスタや、受注単位に関連付ける(紐付け)ことはできるか?納品書などに画像を表示できるか?
    A:製品マスタや部材マスタ等に図面や画像がどのコンピューターのどこに保存されているかを指定することで、画像等を表示したり納品書に印刷したりできます。 ▲質問一覧へ
    【Q07】 納品後のサポート体制は?
    A:納品後5年間は無償サポートにより
    • 不具合修正
    • 操作指導
    • 問い合わせサポートデスクによる応対
    • 簡単な調整範囲の修正
    などを実施しております。 ▲質問一覧へ
    【Q08】 納品後(代金支払い後)に追加機能が欲しくなったら?
    A:追加機能や追加印刷物の作成は都度、お打ち合わせによるお見積りで対応しております。 ▲質問一覧へ
    【Q09】 OSなど動作環境は?
    A:Windows8以上になります。Linux、Unix、MACでは動作しません。 ▲質問一覧へ
    【Q10】 開発を依頼する際、用意しておくものはありますか?
    A:特にありませんが、ご要望の検討、使用している納品書、請求書、システムで印刷したい帳票や手書きの資料などがあればご用意頂きます。 ▲質問一覧へ
    【Q11】 現在使用しているシステムやエクセルで作成している帳票などを個別に作成できますか?
    A:作成可能です。また弊社が標準でご用意している帳票で流用できる仕組みもあります。 ▲質問一覧へ
    【Q12】 注文書などを発注画面から自動でファックス送信できますか?
    A:対応可能です。しかし複合機やファックスの機種によっては対応できないケースもあります。 ▲質問一覧へ
    【Q13】 インターネットでダウンロードした注文データなど簡単に取込みすることができるのか??
    A:対応可能です。ダウンロードした注文データのレイアウトや項目がわかることが前提です。 ▲質問一覧へ
    【Q14】 必要なデータをエクセルなどに出力して自由に加工できますか?
    A:対応可能です。どのデータのどの項目をどんな条件で抽出するか、お打合せで決めて出力指示画面を作成します。 ▲質問一覧へ
    【Q15】 使う人によって機能の使用を制限できますか?
    A:対応可能です。ログインユーザー(担当者)別に機能制限やメニューの表示機能を設定できます。 ▲質問一覧へ
    【Q16】 パソコンが壊れたらどうなるの?
    A:新しいPCや修理したパソコンに再設定を行いますが、有償になります。その際、修理や新しいコンピューターがくるまで代替機をご用意し、通常業務に利用できるようにするサービスも行っております。 ▲質問一覧へ
    【Q17】 地方に営業所や工場がありますがサポートは対応できますか
    A:プログラムの入替えや、確認などはインターネットによるリモートメンテナンスシステムを入れさせて頂いております。 実績として関東地方以外では岐阜や静岡、愛知などもご対応させて頂いております。 ▲質問一覧へ