2020年01月31日 スタッフブログ 開発 関戸
請求書や納品書の郵送など、A4用紙を三つ折りにする場面は多いものですが、慣れないとなかなか難しいものです。 なかなか正確に折れくて悩んでいる方、もっと簡単に折る方法はないかと思われている方も多いのではないでしょうか? ネット上で検索すると、大きく分けて4つの方法が紹介されていましたので、それを実践しながら手順をまとめてみました。
https://www.g-soumu.com/business_tech/2013/04/kowaza-1.php
最も多く紹介されている方法です。
A4用紙が2枚あれば簡単にできる方法ですので、これだけ覚えておいても問題ないかもしれません。
1、三つ折りにしたいA4用紙を下にし、もう一枚のA4用紙を垂直に重ね合わせます。
2、上のA4用紙からはみ出した部分を折り返します。
3、残った部分を半分に折って完成です。
https://office-hack.com/word/a4-tri-fold/
いらないA4用紙を使って定規代わりにし、三つ折りをする方法です。
定規代わりにしたA4用紙は繰り返し使えるので、大量に三つ折りをする必要がある際にお勧めの方法です。
1、不要なA4用紙を四つ折りにします。
2、4つ折りになった1辺分を折り返します。
3、三つ折りにしたいA4用紙を対角線に合わせます。
4、不要なA4用紙についた折り目と重なった2点で折り返して完成です。
https://stabucky.com/wp/archives/7513
上の方法を1枚のA4用紙で行う方法です。多少余計な折り目がついてしまいますが、余分なものがいらないので簡単です。
1、横の辺を縦の辺に合わせます。必要なら軽く折り目を入れます。
2、重ねた辺の角で折り返します。
3、残った部分を半分に折って完成です。
頻繁に三つ折りをする機会がある方にお勧めです。
「97mm」という数字を覚えておけば、他の方法のような重ね合わせたりるす手間が省けます。
1、最初に折り返したい辺の下から定規で97mmを測り折り返します。
2、残った部分を半分に折り、完成です。
また、三つ折り専用の定規も販売されているようです。
毎日大量に三つ折りをするような業務をされている方は、このようなものを使ってみるのもありかもしれません。
https://www.kobaric.jp/goods/KBA-0020.php
トウサイの販売管理システムはオーダーメイドですので、三つ折りにする必要がある場合、折る場所に目印を入れて印刷するなどという事も可能です。
もしご興味があればお問い合わせください。