2018年06月21日 スタッフブログ 安川 運用
こんにちは。システム運用課の安川です。
以前、パソコンを新規購入して3週間程しか経っていないお客様より、
パソコンが起動しなくなったとのお問い合わせをいただきました。
こちらでわかる範囲で対処させていただきましたが、
復旧することができなかったため、パソコンメーカーに確認したところ、
ハードディスクに不具合が発生していることが判明しました。
初期不良としてパソコンメーカーにてハードディスクの交換をすることになったのですが、
保存されているデータの取り出し作業はしていただけないとのことでした。
そのため、当社にてハードディスクをお預かりしまして、
保存したデータを回収できるか試しましたが、残念な結果となりました。
ただ、幸いにも以前使用していたパソコンが処分前であったため、
前のパソコンからデータを回収することができましたが、
既に処分してしまっていたら、どうすることもできませんでした。
故障してしまったハードディスクからデータを取り出す業者もありますが、
データ容量・故障の状況によっても変わってきますが、かなりの金額がかかる上、
データの取り出しができるという保証もない状況です。
大切なデータにつきましては、万一に備えて普段より
DVDや外付けのハードディスク、USBメモリ等の別のメディアに
バックアップを取るようにしていただければと思います。
私も早速、バックアップ用のハードディスクを購入し、
大切な写真などが無くならないように対策をしました。
『備えあれば憂いなし』です。