2011年09月20日 スタッフブログ 平川 開発
こんばんは。開発課の平川です。
3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は原因不明のトラブル対応で始まった連休でした。
土曜日にあるユーザー様のシステム納品作業を行っていたのですが、
そこで今まで経験したことのないトラブルが発生。ある機能でデータの
登録がまったくできない現象が起こっていました。
エラーメッセージを見れば大概は何が原因かわかるものですが、
今回のメッセージはまったくわかりません。
会社に戻って早速原因追究作業を。ところが自分のPCで再現しようとすると
現象が起きない…それでは社内の別のPCではどうかとテストすると再現できる…
ユーザー様のPCでは必ず発生するエラーがこちらでは発生したりしなかったり、
しかも見たことのないエラーメッセージ。それからは様々なパターンでテスト
するしかありませんでした。
・ユーザー様PCで実行していたプログラムを自社PCで実行
・自社PCで実行していたプログラムをユーザー様PCで実行
・ユーザー様環境で使用しているデータを自社PCに復元して実行
・自社環境で作成したデータをユーザー様PCに復元して実行
・OSを変えたりサービスパックを適用して実行するとどうなるか?
などのテスト行った結果、どのように設定したら現象が再現できるかが
ようやく判明。時間もかかりとても焦りましたが具体的な対策も見つかり、
ひと安心できました。とても勉強にもなりました。
ただ、ユーザー様にご迷惑をおかけしたのが悔やまれます。
本当に申し訳ございませんでした。