スタッフブログ

たらい回し

2013年01月11日 スタッフブログ 開発 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
(ちょっと遅いか?)

先日、とある包丁の卸売業のお客様へ訪問しました。
年末に、事務所+ご自宅を引越しされたのですが、複数台のPCで
インターネットが1台ずつしか接続できず、PCできる蔵システムは
元々2台で運用していましたが、1台しか使用できなくなったとのことで、
近所の別のお客様の帰りに、その足で寄ってきました。

経緯は、
昨年末に引越し後、
①NTTが来て、電話やルータの設定を行なった。
NTTから帰りに「後はプロバイダに連絡し設定して下さい」と言われた。
②プロバイダから、設定関連の書類が再送されてきた。
③プロバイダへ連絡し、いろいろ設定してみたが、うまくいかず、
「NTTのルータの設定の問題です」と言われた。
④再度NTTへ連絡するも、「ルータの設定は完了してます」とのこと。
⑤やむなく、トウサイへ連絡いただき、何とかならないかとご相談を受ける。
⑥今回の訪問。

完全な「たらい回し」です。

調査してみると、どうも、PCを複数台で使用すると伝えてあるものの、
設定が、各PC毎に都度、インターネットへ接続するようになっている。
インターネットに関する設定がルータにきちんとされていないように
見受けられるので、お客様へは

「NTTへ再度連絡し、複数台で使用する旨をもう1回伝えていただき、
以前みたいに、毎回接続しなくてもインターネットが複数台同時に
見えるはずだ!!と、言ってみて下さい」

とアドバイス。

とりあえず、近日中にNTTに来てもらうように手配するとのお話になり
戻ってきました。

本日連絡を頂き、やはりNTTが再度設定を見直したところ、接続できたとのこと。
PCできる蔵も、ネットワーク設定を再度行い、2台とも問題なく稼動。

ほっとしたところです。

それにしても、引越しなどでネットワークの環境に変更が発生すると
お客様にとっては、本当に面倒な話で、電話やルータの設定について
NTTなのか、プロバイダなのか?さらに今回は、ハウスメーカにも
確認するなど、原因追及が本当にやっかいです
(今回、実際にハウス内のケーブルに1箇所、ケーブル抜けがあり1台だけ
つながらなかった)。

状況をお聞かせいただければ、、大体どこが悪いかくらいのアドバイス程度なら
できると思いますので、聞いていただくのもよいと思います。

余談ですが、今回のお客様は、年末に東京から埼玉へお引越し
(事務所+2世帯)したのですが、それだけでも大変なのに、
28日にお孫さんまで誕生されたとのことで、本当に大忙しだったようです^^)
忙しいやら嬉しいやらのお正月だったとお話しておりました。
改めまして、おめでとうございます。

ではでは