2022年11月30日 スタッフブログ 営業
先日、印刷業のお客様(新規)に商談へお伺いさせて頂きました。
現状、販売管理・会計管理は弥生をご利用中で、今回は見積管理、
作業指示書や工程・原価の管理をご希望とのことです。
かなり前にシステム会社より関連のシステムを導入されたそうで、
驚いたのが、10年くらいのお付合いで総額3,000万円ほどご費用が
かかったそうで、詳細をお聞きすると、システム会社として
いかがなものかというサービス内容でした。
追加機能の依頼時も、契約書も無く、請求書が届いたり
担当者が退職すると、その後は引継ぎがきちんとされておらず、
仕様を理解していない方が対応したり・・・
その他様々問題が多かったようです。
契約書の話は別として、担当者が退職後、引継ぎがされていない話や、
不具合の洗出しを顧客にやらせる会社などは聞いたことはあります。
但し、そのような会社は自然と淘汰されるべきで、そうなっている感じもしています。
トウサイに限っては、おかげ様で30年以上、大きな問題もなくお客様と
お付き合いできているのは、概ねきちんと構築、サポートできているからかと自負しております。
このお客様の社長様曰く、「システム会社が来るというから、構えてしまったよ」と
冗談交じりにお話しいただきましたが、弊社のスタンスはご理解いただいたようです。
社長様が「昔のシステム会社は、おかしな会社多かったよね」と仰っておりましたが、
確かにPCが普及したての頃は、問題が多い会社もあった記憶があります。
弊社については実績をHPよりご覧頂ければ、ご理解いただけると考えております。