2021年11月16日 スタッフブログ 安川 運用
こんにちは。システム運用課の安川です。
早いもので今年も残りひと月半となりました。
どんどん寒くなっていきますので体調には十分ご注意ください。
先日、お客様よりPDFファイルを『Acrobat Reader』で開いているが、
印刷できないとのお問い合わせをいただきました。
確認しましたところ、その対象のファイルのアイコンの左下に
キツネのようマークが表示されていました。
更に調べましたところ、『HP Sure Click』『HP Wolf Security』という
HP社製パソコンに標準でインストールされているウイルス対策ソフトが、
対象のファイルを保護している状態になっており、
それらが何らかのブロックをして印刷ができないようでした。
パソコンに標準でインストールされているソフトによって
問題が発生するとは思いもしませんでした。
メインで使用しているセキュリティソフトがある場合には、
上記ソフトは必要ありませんのでアンインストールすれば、
印刷ができない問題は解決できると思われます。
ただ、上記ソフトをそのまま使用されたい場合には、
HP社にお問い合わせいただき対応についてご相談いただければと思います。