2018年05月25日 スタッフブログ 清水 開発
こんにちは、清水(和)です。
先日、お客様から業務管理システムでエラーが出て使えないとのお問合せがありました。
結局原因は社内ネットワーク機器の故障でした。
OSやセキュリティソフト上の設定の問題であれば、お電話でお問合せいただいてお答えすることが可能です。
ですが、ネットワーク上の機器的な障害が原因となりますと対処の仕様がなくなってしまいます。
そこで、お客様で事前にこれを準備してあると復旧がスムーズになる(もしくは解決)かもしれないことを挙げてみたいと思います。
ネットワークが遮断されると業務管理システムも止まってしまいます。
また、ネットワーク障害は考えられる原因が多岐にわたるので、原因特定までに時間が掛かる場合が多いです。
お取引先様からの問合せもお待たせすることになり、解決するまでは大変ストレスが溜まる状況です。
機器の故障自体を完全に防ぐことはできません。
本格的な対処はネットワークの施工会社のサポートを待つしか無いのですが、
それでもいくつかの機材を用意しておくことで、ユーザ様ご自身である程度の障害は復旧は可能です。
障害発生時にいかに早く復旧するか。- そのための備えが大切なんです。
- これの故障が原因のケースに何度か遭遇したことがあります。
- 家電量販店で販売しているコンシューマー製品の場合、耐用年数が約2~3年で設定されているようです。
- ちょっと高価ですけれど、一般的には金属筐体のものが耐久性は高いです。
- せっかく交換するのであれば信頼性の高いものが良いと思います。
- さらに高性能なループ検知機能付きのタイプも最近では安価に出ているようです。
- ケーブルの断線、接触不良が原因の可能性を判断するのに必要です。
- 長短それぞれの長さのものを複数本そろえておきましょう。
以上、参考になさってみてください。