2018年04月16日 スタッフブログ 平川 開発
開発課の平川です。
先日4/11のWindows Updateにより、Windows7で再起動ループが起こり
PCが使用できない現象が発生しているようです。
弊社のお客様でもその現象が発生し、とりあえずの処置として
「セーフモードからのシステム復元」「Windows Updateの停止設定」
を行いましたが、ここ数日で出てきた情報によると、
「Windows7向けセキュリティマンスリー品質ロールアップ」(KB4093118など)の
不具合が原因のようで、多数のPCで同様の障害が発生している模様です。
対応策としては以下のような方法が紹介されています。
・KB4093118などの更新を非表示にし、Microsoftが不具合を修正するまで待つ。
・再起動ループが起きてしまっているPCでは、セーフモード起動にて該当の更新プログラムを
削除し、再度適用されないように非表示にする。
以下の「マイクロソフト コミュニティ」でも話題になっていますのでご参考までに…
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/0411%E3%81%AEwindowsupdate%E5%BE%8C%E5%86%8D/8f01bf60-696e-4345-85ce-083711e7721d
マイクロソフトの早期の適切な対応を望むところです。