スタッフブログ

導入支援について

2013年07月08日 スタッフブログ 開発 

以前のブログにも記載しましたが、先日、2001年にご契約を頂いたものの、
残念ながらバージョンアップには至らず、他社システムをお使いのお客様と
再契約を頂きまして、お打合せにお伺いしました。

打合せは無事終了。

先方の社長様が、乗り換えたソフト会社のお話を聞かせてくださいました。

打合せ終了までは良かったらしいのですが、納品時に、ちょうどそのちょっと前に
佐川急便の送り状のフォーマットが変更されたので、修正して欲しい旨を
相談した際、納品済のシステムなので、変更に費用が5万円発生するとのこと。

高額に驚いて、依頼はされなかったそうですが、その後の軽微な微調整依頼でも
納品以降は基本的には受付してくれず、全てかなりの額で有償扱いとのことでした。

確かに、ソフト会社とのやりとりにおいて、よくある話なのです。

基本的に打合せの範囲に無い機能修正・追加は、有償対応になるのは
理解できるのですが、弊社と違うのは、導入後、システムがある程度、
軌道に乗るまでの微調整や、操作のご指導は無償で行っているという点です。

いくら机上で打合せをしても、初めてシステム導入される会社様や、PC初心者の
ご担当者様もいらっしゃるわけでして、使ってみて初めてわかる不便さや、こうしたい、
あーしたいというご要望も、当然出てくるわけです。

それを前提で、導入をご支援しますので、その辺のフォローには自信があります。

ぜひ、導入後検討中の企業様は、一度ご相談下さい。

宜しくお願いいたします。