2012年05月26日 スタッフブログ 平川 開発
開発課の平川です。
ひさびさにトラブル事例集をお送りしたいと思います。
ユーザー様から頂いた連絡は「できる蔵が立ち上がらない」とのことでした。
早速リモートでサーバー機を確認することに。
※ちなみにこのユーザー様はWindowsXP機をサーバーとしてご使用されています。
システムが起動しない場合、大体は以下のような現象が起きています。
・サーバー機の共有フォルダを外部から参照できない
・SQL Serverのデータを外部から参照できない
・ネットワークそのものが繋がらない
今回もそのあたりだろうと、設定を確認したのですが…
共有フォルダの共有設定は正しい。
ネットワーク接続の設定は?
コンパネからネットワーク接続を表示。ウィンドウは表れるが何も表示されない…
じゃあSQL Serverに対する外部接続の設定は?
外部接続を管理するサービスが開始されてない…
開始しようとすると「権限がない」と怒られ、エラーに。
権限がない?ログインアカウントの権限はAdministratorのはずだが…
コンパネからユーザーアカウントを表示。ウィンドウは表示されるがまたまた何も表示されない…
何だコレ?
只事ではなさそうなので、データのバックアップをNASに保存したほうがよさそう。
で、コピー&ペーストでNASにコピー。
…何も起こらない。右クリックで「貼り付け」もできない。ドラッグでのコピーもできない。
どうやらエクスプローラー全般がイカれてしまった模様…
ここで、「何か設定をすれば復旧する」というレベルではないという判断になりました。
で、社長様のPCがスペックがいいので、サーバー機の環境を社長PCに移動することに。
サーバー機ではコピペができないので、コマンドプロンプトでコピーコマンドを実行して
NASにデータとプログラム一式をコピー。あとは社長PCをリモート操作して無事復旧となりました。
現象はわかりましたが、結局原因はわかりませんでした。
サーバー機の電源を入れたらディスクチェックが始まり、チェックが
終わったと思ったら今度はブルースクリーンになってしまったとのことで、
このあたりでエクスプローラ機能がやられてしまったのでしょうか。
サーバー機についてですが、
・OSを再インストールするしかない
・ハードの故障が原因だとしたら、修理が必要
・5年近く使用している
という状況なので、サーバー用に新しくPCを調達することになりました。
とりあえずデータが無事だったのはよかったです。(前日にバックアップはとっていましたが)
こうした現象はそうそう頻繁には起こりませんが、万が一のための対策と知識は大事ですよね。