スタッフブログ

カーテン縫製のデモ at 福井県

2015年06月25日 スタッフブログ 営業 

久々の投稿になってしまいました、営業の角井です。

先日、オーダーカーテンの縫製を行っている会社様へ
デモで訪問してきました。

なんと、福井県のお客様でして、弊社HPの開発実績事例を ご覧いただき、
お問合せをいただきました。
ありがとうございました。

地方のお客さまも増えてきました。
大阪、京都、三重、岐阜などなど。。。
リモートで対応可能なので、距離感を感じなくなりました。

お話しをお伺いしたところ、過去の開発実績のお客様と 業務内容は近く、
受注を受けてから、縫製指示書をスタイル、生地、枚数、ヒダ゙数など
EXCELシートに 入力しその会社様オリジナルの計算ルールにて
数式や マクロを組込み、作成しています。

既に販売管理の基幹システムは稼働されており、 現在、EXCELで 作成した
指示書から基幹システムへ 取込するためのデータを作成することろで、
大きな手間が かかっているようです。

また、在庫の管理は、WEB上で提供されている無料の 在庫管理ツールを
ご使用しており、全て手動で在庫更新を 行っています。

トウサイからのご提案は、

①これまでの開発経験を生かし、縫製指示書の新規入力画面を作成し、
極力自動計算にて指示書を自動発行させる。

②縫製指示書に生地単価、加工単価も入力可能とし、基幹システム用の
取込用データを自動作成する。

③在庫管理ツールを調査したところ、月額350円にて、CSVファイルから
データ取込を行い、在庫数の一括更新が可能ということなので、
更新用のCSVファイルを新システムから出力を行い、作業効率化を図る。

上記の3点となります。

どの内容もオーダーメイドならでは可能であるご提案かと感じております。

もう一度、福井県へお伺いできるよう心より願っております。